人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリウッドの丘から/折原恵のロサンゼルス通信 Kei Orihara LA blog

hollywoodland.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 15日

多汁植物 Succulent


多汁植物 Succulent_d0369757_01523838.jpg

LAに越してきて最初の散歩で思いました。
植物は生きて動いていると。
そんなことはアタリマエのことなのですが、この土地の植物の生命力はことさら強い。

ニューヨークから持ってきた、死にかけた鉢植えのツタ植物に水をあげてキッチンの外に吊るしたら、みるみる生き返って、薄く繊細でふわふわしていた葉があっというまに立ち上がり肉厚になって、そう、多肉になって、まるで別の植物になってしまったのです。

多肉植物。どうも腑に落ちません。発音するときにいつもためらいを感じます。この乾燥地帯では、少しでも雨が降ると、つぎの日には葉っぱがふっくらとするのです。
水を貯えておくという彼らの生きる智慧なわけで、肉でふくれているわけでは決してないんです、と思わず叫びそうになる私です。

英語でsucculentは、汁の多い、ジューシーなという意味で、多汁植物と言ったほうがわたしとしてもピッタリ来るように思うのですが、調べてみると中国語が「多肉植物」なのです。

うん、この名付けは中国っぽい、と、肉団子のような中国の餃子を思い浮かべながら思いました。
(LA郊外の中国人の町アルハンブラで食べた水餃子を思い出し、涎が出てきましたが)



多汁植物 Succulent_d0369757_05504968.jpg




多汁植物 Succulent_d0369757_06100844.jpg





by hollywoodland | 2019-01-15 06:56 | Trackback | Comments(0)


<< 南カリフォルニアの季節感      ハリウッドランド Hollyw... >>